チャンスを自ら掴むために取り組んだこと

チャンスを自ら掴むために取り組んだこと
経歴
 2022.04 | 新卒入社
 2022.04 | auショップ配属
 2022.09 | 副店長就任
 2023.02 | 店長就任

現在の仕事内容

現在はauショップにて、店長を務めています。

お客様対応、スタッフの育成・フォローのほかに、キャリアショップには店舗ランクの指標となる「算定」というKPIがあるため、算定クリアのために現状の進捗を計算し、GAPを埋めるための取り組みを考えたり、メンバーに対して現状の実績やとるべきアクションを共有したりしています。

一日のスケジュール

● 09:45 : 朝礼・掃除

● 10:00 : 店舗オープン・タスク確認

● 11:00 : タスク処理・実績進捗確認

● 14:00 : 接客・対応

● 15:00 : 休憩

● 16:00 : 接客・対応

● 19:00 : 退勤

仕事のやりがい

お客様が笑顔で帰られる時です。

店舗異動となる直前に、以前対応したお客様が偶然来店され、異動する旨を伝えるとさみしがってくださり、差し入れとしておかしをたくさんいただいたことも印象に残っています。

お客様から「あなたに会えてよかったわ」と言われたときに、この仕事をしていてよかったと心の底からうれしく思いました。

入社理由

会社説明会を担当していた人事の人の話を聞いて、直感的に「この人になりたい!」と思ったからです(笑)

ほかにも、学生時代に接客のアルバイトをしていたため、“感情移入接客®”に共感したこと、年功序列の環境は嫌だなと思っていたので、“3倍速成長”というスピード感の早い環境にも魅力を感じていました。

選考を通して実際に入社して働くビジョンが見えたので、まだD-POPSの内定をもらう前でしたが、当時受けていた他企業はすべて辞退し、D-POPS一本で勝負しました。

最速で店長になれた理由

D-POPSでは、チャンスは“与えられる”というよりは、“掴みにいく”という環境です。

そのため、先輩に自分からアドバイスをもらいにいったり、店長チャレンジの際も全店舗の店長にコミットしたりして、とにかく自分が一番になりたいことを周りにどんどん伝えていきました。

また、コミットするだけでなく、依頼されたタスクの処理、メールやチャットの返信は迅速に行うなど当たり前の事を徹底的に取り組んだことで、周りの人から応援される環境をつくれたことも大きかったと思います。

一番最初にぶつかった壁

最初は、自分が仕事ができないと思われるのが怖くて、わからないことをなかなか聞けないということがありました。

しかし、聞かなきゃ始まらないなと思うようになり、勇気を出して質問してみたら、とても丁寧に教えてもらえただけでなく、

「最初はわからなくて当たり前だよ。むしろ何でも聞けるのは新卒の特権だから、どんどん聞いていこう!」

と言われ、今ではわからないことや気になったことがあれば、すぐに先輩に聞くようにしています。

仕事の原動力

出会った人たちが本当にいい人ばかりで、その人達に恩返しするためには、もっと自分が成長しなきゃと思うからです。

関わった人たちに「成長させてよかったな」と思ってもらえる存在になりたい気持ちが、頑張り続けることができるモチベーションになっています。

メッセージ

D-POPSはとても成長できる環境ですが、入社をしたら勝手に成長するわけではありません。当然ですが、そこから成長できるかどうかは自分の努力次第です。

その分、本気で成長を目指し努力している人には、たくさんのチャンスが待っていますし、同期や先輩メンバーも時間を作って本気で向き合ってくれます。

「D-POPS “で” いい」ではなく、「D-POPS “が” いい!」と思ってくれる人と一緒に働きたいです!