凡事徹底が多様なキャリアを創り出す

凡事徹底が多様なキャリアを創り出す
経歴
 2014.02 | GOOD CREW中途入社
 2014.02 | 併売店配属
 2019.03 | D-POPSへ転籍・店長就任
 2020.07 | 営業本部へ異動
 2021.12 | 営業管理部へ異動
 2023.04 | IT戦略部へ異動

現在の仕事内容

DNGSという基幹システムの開発にあたって、現在使っているシステムの詳細をまとめ、開発部に伝えるサポートをしています。

そのほかに、来店予約や来店アンケートをまとめるDAMOというシステムや、顧客管理システムの保守運用、進行中のプロジェクトのテスト、手順書の作成などを行っています。


一日のスケジュール

● 09:30 : タスク確認

● 10:00 : 朝礼・掃除

● 10:15 : 基幹システムの要求定義

● 11:00 : 基幹システムのミーティング

● 12:00 : 既存システムの改修検討

● 14:00 : 休憩

● 15:00 : 保守定例ミーティング

● 16:00 : 成果物のレビュー

● 17:00 : レビュー指摘反映

● 18:30 : 退勤

仕事のやりがい

IT戦略部での仕事は、時間の使い方や業務整理のやり方が営業部とは大きく異なるので、まだまだ慣れない部分や難しさはありますが、新しいことを学ぶことで視野が広がっていくのが面白いです。

今まではやりたいと思っても方法がわからずできなかったことが、ITの活用により少しずつ形になっていっているのがとても楽しいです。

入社理由

最初のきっかけは営業管理部に誘われたことでしたが、店長をやってみたいと思っていたことも転籍を決めた理由の一つです。

私はグループ会社のGOOD CREWに中途入社し、スタッフとしてD-POPSの併売店に入店していました。

徐々に個人実績も上がり、店長代理として店舗に入店することが増え、新人育成なども経験し、店舗経営やマネジメントのノウハウが培われていきましたが、店長経験がなかったため、「自分が意見しても説得力に欠けるな」と感じていました。

自分で考えたアイデアを自ら店長として実践し、結果を出すことができれば、自分の自信にもなると思い、転籍することを決めました。

店長時代に心がけていたこと

どんな仕事も、常に100点を目指すことです。

直接的には結果にならないものでも、仕事はすべてつながっていると考えていたので、接客だけでなく、書類の整理や店内の清掃、POP一つでも細部まで確認して作るなど、何に対しても全力で取り組んでいました。

これを店舗のメンバーにも浸透させていったのですが、当たり前のことを当たり前にできるようになると、メンバーの仕事に取り組む姿勢が変わっていき、一人ひとりの実績も次第に伸びていきました。

メンバーに浸透させる際にもただ一方的に伝えるのではなく、できる限り一人ひとりの性格や何が好きかを覚えて、全員が納得感をもって仕事ができるように、それぞれの特性に合わせたマネジメントをすることも心がけていました。

現場経験が今に活きていること

相手のことをよく考えるようになったことです。

店長になる前は「自分のやり方はこうだから」と考えて仕事をしていましたが、店舗の実績は自分一人の頑張りで出せるものではありません。

そのため、メンバー一人ひとりがどんな人なのかを知り、それぞれに合ったマネジメントを考えていくうちに、自分中心ではなく、相手のことを考えて仕事をするようになりました。

もしその経験がなくバックオフィスに異動していたら、「現場にとって何が必要か」ということよりも、自分目線で仕事をしてしまっていたと思うので、本部の仕事をする上で現場経験は必要不可欠だったと感じています。

どんな人に合う会社か

自分で考えて行動できる人です。

D-POPSでは年次を問わずに意見をあげられる環境ですし、店長になれば当然、メンバーに対して直接指導しなければならないこともあります。

今いる環境をより良くしていくために、自分の意見をちゃんと持ち、時には正面からぶつかっていけるような心構えのある人に合っている会社だと思います。

今後のビジョン

具体的な夢や目標はありませんが、かっこ悪い生き方はしたくないと思っています。

人によって対応を変えたり、人の真似をしたりするのではなく、自分の信念を持ち、ブレない自分であり続けたいです。

プライベートでは、死ぬまでにオーロラを見に行きたいです。

メッセージ

どの会社に入っても、“楽な仕事”というものはありません。

直感的に「楽しそう、面白そう」と感じることも大切ですが、自分がやりたいことが何なのか、どんな環境が自分に合っているかをしっかりと考え抜いて、自分の道を自分の意志で選択してください。